心を軽くする方法~鉄心blog

心理学で心を軽くする方法。心理学で心をひも解き、相手も自分も理解しあう事が出来る。【心理研究家】佐屋鉄心

写真

2016桜~六義園

IMG_7193 駒込、六義園にて。
この日は6分咲きぐらいでしょうか。
満開とまでは行かずとも綺麗な桜でした。 IMG_7210

横須賀の記念艦三笠を見てきました。

IMG_6730

先日横須賀の三笠公園にある記念艦三笠を見てきました。
記念艦三笠とは
日清戦争に勝利した我が国は、下関条約により賠償として清国から遼東半島を割譲されましたが、強力な軍事力を極東に展開している露独仏三国の強い干渉を受け、遼東半島を清国に返還せざるを得ませんでした。
 欧米列強の軍事脅威から主権と領土を守るためには軍事力の強化が急務と痛感した時の政府は、戦艦6隻、装甲巡洋艦6隻を基幹とする「六六艦隊整備計画」を推進しました。
 「三笠」は、英国ヴィッカース造船所に発注した6隻目の戦艦であり、明治35年(1902)3月に竣工、直ちに横須賀に回航され、日露関係が悪化し戦時体制に移行した明治36年12月、連合艦隊に編入され、その旗艦になりました。
 
公式ホームページ
http://www.kinenkan-mikasa.or.jp/index.html

戦艦に詳しい訳ではないのですが、一度見てみたいと思い用事のついでに立ち寄ったのですが、なかなか面白かったです。

こんなのもありました。
IMG_6782
 砲弾をつめているところです。
なかなかシュールでした。

 中では三笠の歴史なども放映されていたり、当時から残るもの、船の模型なんかも展示してありました。

普通は1時間程度で見てまわれるそうですが2時間近く見てしまいました。


たまにはこのような日本の歴史に触れるのもいいですね。
 
サイト内
リンク
自分で出来る認知行動療法

エゴグラム性格診断

にほんブログ村 健康ブログ 認知行動療法へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

livedoor プロフィール