ここでは、ネガティブ思考の方に心を軽くする方法を書いていきます。

ネガティブ思考の方は、必ずといっていいほど「悪い想像をするクセ」があります。

しかも、悪い想像を真実のように感じてしまいます。

そして、その想像に捉われ、悪い方向にばかり目が行ってしまいます。

そうする事で、「きっと上手く行かない」「私はダメだ」という答えに行き着いてしまいます。


では、現実的になにをしたらいいでしょうか。

まずは、自分のクセに気が付くことが大切です。

自分はダメなんだと思う事はないでしょうか? 

極端な自分への否定感が自分をダメだと決め付けてはいないでしょうか?

本当は、他の人から見ればダメではないかもしれません。

ひょっとしたら、ダメな部分があるかもしれませんが、よい部分もあるかもしれません。

大事なのは、ダメに固執しないことです。

「自分はダメかもしれないけど、ダメじゃない部分もある」

と考える事が重要です。

要するに、極端な決め付け(自分はダメ)ではなく、かもしれない(自分はダメかもしれないけどダメではないかもしれない)という中途半端なくせに変えるということです。

中途半端が嫌いな方もいるかもしれません。

ですが、考え方のクセで言うと中途半端はOKなんです。

むしろ、極端な決め付けはNGです。


まずは、自分の極端な部分に気付き、中途半端な考え方でもいいんだということに気がつくと、ネガティブ思考は少しポジティブになります。